Mar 19, 2012

fooks made of iron バッグ掛けを取り付けてみました


階段の脇にバッグ掛けを作ってみました。かなり前にステンシルをしていた木ぎれを土台にしました。壁の中に芯が通っている部分にねじを通して板を取り付けています。フックはアイアン製のをホームセンターで探してきました。やはりバッグは服装によって色々と替えてしまいますね。



もう一つ、階段の窓の下にフックを取り付けました。ウチは女三人が大の巻物好き・・・ストールやマフラーがたくさんあります。特に秋から冬にかけては外出の度に欠かせません。ですが、その度にクローゼットにしまうのも面倒・・・という、いわば、ものぐさな考え方から思いついたのが、この方法です。この場所にバッグやストールやらをかけて、いっぱいになると、時々整理しています。板の色が違うのは家で日曜大工した後の余りの板で作ったからです。リサイクルです。二枚の板をI字金具でつないでいます。フックの大きさは階段という場所を考えて曲がる箇所にあたる左側には小さな物を取り付けました。一番右側は十年以上も前に買った真鍮製です。


壁にはやはり芯が通っている箇所にねじをとめて、板を取り付けています。アイアン製のフックはホームセンターで根気よく探して見つけました。あと、真鍮製のフックも好きですが。今はあまり見かけないのが残念です・・・


掛けた感じはこんな感じです。

No comments:

Post a Comment